40代で乾燥肌に悩む時どうクレンジングする?

40代で乾燥肌の場合、クレンジングは部分ごとに洗浄力の強さを使い分けましょう


40代で乾燥肌の時、メインのクレンジングは洗浄力の優しい物を使い、ポイントメイクのみ洗浄力の高い物をつけましょう。そしてクレンジングする時は肌が指でこすれないよう十分な量を使い、メイクとなじませてからすすぎます。

クレンジングと洗顔のあとスキンケアをして保湿を行いますが、15分以内に済ませましょう。また、40代からはエイジングケア成分入りのスキンケア化粧品を使い、丁寧なお手入れを心がけましょう。

ポイントメイクは洗浄力の高いもの、その他は優しく落としましょう

40代の肌は健康な状態であっても、シミやしわ、たるみが現れやすくなっています。乾燥肌であればよりエイジングサインは出やすく、バリア機能が低下して外部からの刺激に弱くなっているのです。

そのため洗浄力の強いクレンジングを常に使っていれば、肌にダメージを与え続けることになり、異常を招きかねません。

基本は洗浄力の優しい物

クレンジングでは肌にメイクが残らないようきちんと落とすことを目指しますが、洗浄力の強いクレンジング料を使うと必要な皮脂まで落としてしまいます。すると乾燥肌の悪化を招きやすいため、40代で乾燥肌の場合はオイルやふき取りタイプのクレンジングは控えましょう。

ポイントメイクだけ洗浄力の高い物

しかしメイクを落とせていないことも乾燥肌へのダメージになります。そのため、アイメイクのような落としにくいポイントメイクのみ、やや強めの洗浄力のクレンジング料を使いましょう。

またふき取りタイプのポイントメイク落としもありますが、シートでゴシゴシとこすることはセラミドを必要以上に取ってしまうため、洗い流すタイプがおすすめです。

40代で乾燥肌の方向けのクレンジング方法を行いましょう


まず髪をまとめてメイクの落とし残しが内容に額や襟元をすっきりさせておき、やわらかいタオルも一緒に用意しましょう。40代乾燥肌の場合に使うクレンジングはジェルやクリームタイプで、メイクになじませてから洗い流しますが、指と肌がこすれる時は量が少ないため追加します。

それにメイクが落としきれていないと汚れとして残り、乾燥肌のトラブルを招くことがあるので、十分な量のクレンジング剤を使いましょう。クレンジングを肌につける時、濡れていない手で肌につけることがポイントです。

これは間に水分が入るとクレンジング料にメイクがなじみにくくなってしまうためで、濡らさずメイク落としをしましょう。そして、1分ほど洗ってクレンジング剤の色が変わってきたらメイクとなじんだ状態になるため、ぬるま湯ですすぎ残しのないよう洗い流します。

オイルタイプで落とす部分

アイメイクなどしっかりメイクをした部分は、洗浄力の優しいクレンジング料では落としにくいことがあります。そのためポイントメイクだけ洗浄力の高いオイルタイプを使ってもかまいません。

ただし40代の乾燥肌は敏感でしっかりとポイントメイクをすると肌トラブルになる可能性もあります。クレンジングの仕方に気をつけるだけでなく、メイクの仕方にも配慮しましょう。

クレンジングのあとは十分な保湿も忘れないことです

クレンジングでメイク落としをしてから、よく泡立てた洗顔料で顔を洗いぬるま湯ですすぎましょう。そして顔についた水分をやわらかいタオルでふき取ったあと、15分以内にスキンケアをすることもポイントです。

【エイジングケア成分入りもよい】
40代で乾燥肌のスキンケアには、エイジングケア向けのスキンケア化粧品を使いましょう。なぜなら40代の肌はしみやシワが現れやすくなってくる年代のためです。

それまで使っていたスキンケア化粧品を気に入っていても、肌に充分なケアができていないこともあるので、年齢を考慮したスキンケア化粧品を選びましょう。

乾燥がひどい所はオイルも

化粧水で水分を与えて乳液の油分で蒸発を防ぎますが、乾燥肌で皮脂が少ない時はクリームなども加えましょう。さらにもっとも油分の多いオイルをつけて保湿することも、40代の乾燥肌には適しています。

ただしべたつきのある部分にオイルの使用は避けましょう。

(まとめ)40代で乾燥肌に悩む時どうクレンジングする?

1.40代で乾燥肌の場合、クレンジングは部分ごとに洗浄力の強さを使い分けましょう

乾燥肌が気になる40代のクレンジングは、洗浄力が優しい物を使い、ポイントメイクはオイルタイプを使っても構いません。その後洗顔をしてから素早くスキンケアをして保湿をし、乾燥肌を守りましょう。

2.ポイントメイクは洗浄力の高いもの、その他は優しく落としましょう

エイジングサインの出やすい40代の肌で、とくに乾燥肌の場合、バリア機能に影響の少ない、優しい洗浄力のクレンジング料を使いましょう。ただしポイントメイクが落としにくい時はその部分だけやや強めの物にしてもかまいません。

3.40代で乾燥肌の方向けのクレンジング方法を行いましょう

40代乾燥肌では十分な量のジェルやクリームで基本的にクレンジングをします。メイクがクレンジング剤になじんでからすすぎ残さないよう洗い流しましょう。

ポイントメイクにはオイルタイプを使ってもよいですが、頻繁な使用はダメージになる恐れがあります。

4.クレンジングのあとは十分な保湿も忘れないことです

クレンジングと洗顔後の15分以内に保湿をして乾燥を防ぎましょう。40代の乾燥肌ではエイジングケア向けのスキンケア化粧品を使ってケアをします。

乾燥のひどい部分はオイルを使ってより保湿することもおすすめです。

楽天ショップの商品ページ 楽天ショップの商品ページ

関連記事

ページ上部へ戻る